Now Reading
微生物ってすごい!⑩微生物もウイルスに感染するってほんと?

微生物ってすごい!⑩
微生物もウイルスに感染するってほんと?

アバター

細菌やカビもウイルスに感染します

前回の「微生物ってすごい!」でも紹介したように、微生物もウイルスも肉眼では見えない小さな存在ですが、その大きさにははっきりとした差があります。

微生物から見ても小さなウイルス。動物たちと同様、微生物にも感染します。

“感染”と聞くと悪いイメージがありますが、ウイルスに感染するということは、微生物が細胞を持った立派な生き物であるという証拠ともいえるのです。

「じゃあ、ウイルスに感染した微生物は病気になってしまうの?」とつい考えてしまうはず。

もちろん病気になる場合もありますが、決してそればかりではありません。ウイルスのなかには、病気を引き起こさないものもいることがわかっています。

それは微生物に感染するウイルスであっても同じ。最新の研究では、あらゆる微生物にそのような無害なウイルスが潜んでいるのではないか、とも考えられています。

人間が微生物を発見してから300年ほど経つのに対して、ウイルスをはじめて確認できたのはわずか百数十年ほど前。私たちがその存在に気付くはるか昔から、微生物とウイルスは共生のかたちをこつこつと作り上げてきたのでしょう。

微生物とウイルスの関わりを探求することは、やがて人とウイルスの関わりを考え直すことにつながるかもしれません。

View Comments (0)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA


5 × 1 =

Scroll To Top